murmur.

こっそりと



本を読む人

記事を書かないことサンゴの浜の如し。
(真っ白的な意味で)

決して忘れていたとかではないのです。
株これと艦これで忙しかったんです…!


元よりへなちょこトレードのことを書くか、写真アップロード用にでもするか(でもそれならタンブラーでもいいんじゃないかしら?)特に使い道を決めていなかった結果がこれだよ!

140字以上ものを書きたくなった時に使えばいいですよね。ね。


【今日買ってきた本たち】
昨日TLをぽやーんと眺めていたら、こんな記事が目に留まりまして。

社会人のための本気の英語学習法

おそらく中学あたりがピークであろう私の英語力、なまじボディランゲージで割とどうとでもなるということを体感している故に英語をしっかりやろう!という気も起きずここまできてしまいまして。
別に必要としているとか、海外に行きたい!とかいう目標がある訳でもないのですが、

これまで犠牲になってきた数多の単語集とか、
英会話教室の授業料とか、
退屈そうな顔で聞き流していた英語の授業時間とか、

そういったものへの供養(?)のためにも、さらっと喋れるくらいにはなりたいなー。なんて考えたわけです。


前置きが長い?
先のはてブの中の「まず単語だと思うじゃん?」に引っかかったわけですよ。要は。
今すぐ書店に走れと言われたので。



日本人の英語 (岩波新書)日本人の英語 (岩波新書)
(1988/04/20)
マーク・ピーターセン

商品詳細を見る


続・日本人の英語 (岩波新書)続・日本人の英語 (岩波新書)
(1990/09/20)
マーク ピーターセン

商品詳細を見る



ぱらりと開いたらいきなりの横書きで「oh...」となりましたが、のんびり読んでみます。




あとはこれ。


投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)
(2013/02/26)
藤野 英人

商品詳細を見る


んーなんかどこかで見た名前だなー?と思ったらこの方、レオス・キャピタルワークスの取締役ですね。
トレーダーの方なら、五月さんが今年入ったひふみ投信の運用責任者さんと言えばピンとくるのでは。

こちらもまだ目次をざっと見て、目を引かれたところを少し読んだくらいなのですが、読みやすく面白そうな予感。


やっぱり本は書店で買ってきた方がわくわくするなぁ。
電子書籍もなかなか環境に優しそうなんだけどね。


薔薇一輪


p25.jpg

お庭に立派な子がいたので撮ってあげました
そろそろ薔薇の季節ですね

(サムネイル形式だと見にくいかな…と思ってそのままにしてみたけれど、うーん、サムネにして本画像は大きめの方がいいのかな…?)

iPhoneのちょっとひそかにいいところ。

ここ一年くらいで、電車の中でスマフォを弄っている人がぐんと増えたような気がします。
特にiPhoneユーザーが圧倒的に多いなあという印象なのですが、今日はそのiPhoneについて。

わたしは少し前に、iPhone4から5へ移行したんです。

それまでも「うわースマフォって便利だなーもうこれなしでは生活できないなー」なんて思っていたのですが、
機種変更して初めて気付いた良さもあったので、それを書こうかなって。


かれこれ10年以上いわゆるガラケーを使ってきたのですが(最初の頃はPHSでした)
機種変更する度に電話帳データを移行したり、写真やメール等のデータは諦めていたりでとっても不便でした。
ある意味、まっさらな状態に戻せていたので、それはそれで心機一転!という感じもあったのですけれど…

ところが今回iPhone→iPhoneにしたことで、
古い方のバックアップを取る→新しいiPhoneにバックアップを入れる の簡単な作業で全ての情報・設定を新品のiPhone5に持ち越すことができたのです。


当たり前と言えば、当たり前。

でも、電話帳は勿論のこと、
2年間の写真(1500枚くらいありました)とか、
DLしていたアプリとそのデータとか、
時計のアラームの設定まで(!)

ぜーんぶそのままでした。
あまりにそのまますぎて、全然新しくなった気がしなかったくらいです。

「なんか縦にちょっと長くなったね、うん」ってくらい。

これじゃ、一度iPhoneユーザーになったらやめられないんじゃないかなぁ。
もう面倒なデータ移行なんて不要なわけだしね。





使われなくなったiPhone4は、自宅デスクの上で時計として置物になっております。
5に慣れてしまうと、手に持った瞬間「うわ重っ!?」てなってしまうので…慣れって怖い。
でも、ガラス故の高級感があって決して褪せることのないデザインだなぁと思うのです。

